本日はドラムスクールの日

ちょっといい動画を見つけたのでUP。
JIMMY PAGEいわく「踊れる曲を踊れないように作った」という変拍子ファンク。「THE CRUNGE」。

曲はドラムスタート。画像の始めに丁寧にもドラムの楽譜が出る。驚。
ものすごくわかりやすい演奏と映像です。ただしドラマーとしてはベースカバーがメインなのが少々残念。

この曲は9/8拍子がメインでリフごとに拍が表と裏に交互に変わっていくというロックバンドらしからぬ名曲。(迷曲?)

JOHN BOHNAMはさすがの超重量級超低空グルーヴでバンドを支えてます。
この曲はボンゾのプレイの中でもコピーのしがいのある曲です。
機会があれば挑戦してみてはいかがでしょうか。

とはいえこの曲にヴォーカルをのせたロバート.プラントが一番すごいのかもしれません。




[ 2011/09/08 12:40 ] diary | TB(-) | CM(-)