BIG EYE DOLL [ English " Rocker " Spaniel ]

IMGP1126_convert_20111014165243.jpg
やっとカタチなってきました。
今回は「Englis Cocker Spaniel」で作ったのですが、なぜ「English Cocker Spaniel」なのでしょうか。
通常はネコでしょうね。ご存知マンクスキャットです。
BIG EYE DOLLのモチーフとしてネコは全く問題ないでしょうし、Rockerのキャラクターとしても確立されてます。
そこを敢えて犬でいきました。笑。
Nortonのマークも犬ですし。ってあんまり関係ないですけど。笑。


勿論英国原産の犬種には拘りました。
英国の国犬としては「Bulldog」で、Nortonのノベルティマグにも「Bulldog」がプリントされています。
しかしながら「Bulldog」は牛と闘う闘犬として作られている為、噛みついた時に呼吸がし易いよう鼻は上向き、口吻は短く、目は小さく、耳は断耳をされてこれまた小さくされています。
モデルとしては申し分ないのですがBIG EYE DOLLとして「カタチ」にするのに困難が予想されました。

次に英国が生んだ世界的に有名なキャラクターである「S」。
モデルになった犬種は「Beagle」です。
しかしながら「Beagle」にはBlackのカラーが存在しません。
茶、白、黒のハウンドカラーと呼ばれるものか、レッド&ホワイトと呼ばれるものしかないのです。
やはり体色は全身Black Leatherをイメージさせる黒でなければ。

故に「English Cocker Spaniel」になったのです。
まずは名前。タイトルの「English " Rocker " Spaniel」の為です。笑。
カラーもBlackもありますし。
先のBlogにも書きましたが、猟の為に小さすぎず大きすぎず。という生まれの由来についても英国車とどことなく似ているような気がして今回のモチーフと決めました。

Rockers文化の代表的なキャラクターであるマンクスキャットではありませんが、皆様に気に入ってもらえると嬉しいです。

販売予定ですが金額未だ未定です。

[ 2011/10/14 17:48 ] merchandise | TB(-) | CM(-)