MY SAVIOR

20100719171531.jpg
お客様から「お世話になった方たちへの贈り物」というご依頼を受けて製作させて頂きました。

ありがとうございました。

依頼主が苦しい時とても親身になって助け、支えてくださったそうです。
Bonney & Bills design worksとしてはこのご依頼主の「思い」をできるだけ簡潔にかつ確実に
伝えたいと思いこのタイトルとさせて頂きました。

[ MY SAVIOR ]

意味は「救世主」です。
この絵のネタ元はご存知、ルイス・キャロル原作の「不思議の国のアリス」です。
「不思議の国のアリス」といえば、今まで様々なアーティストが挿絵を描いてきていますが、
やはり初代の「ジョン・テニエル」の挿絵が最高です。(あくまで私共の主観でのみの話です。)

簡単に言えば「パロディ」なのですが、パロディという表現をなんとか高い次元に昇華させる
事ができないか、と今回は難産だったように思います。
ご依頼主のおかれていた状況を話に聞くとその「思い」までパロディにする訳にはいかなかったからです。

アイデア段階でのこの挿絵のデザインは「不思議の国のアリス」には存在していませんでしたが、
あたかも存在したかのように描く事ができればアリスがワンダーランドへ迷い込んだ時の「不安」と
様々な仲間との出会いによって得た「安心」、そしてアリス自身がそうであったように、
自分自身で切り拓いていく「未来」を表す事ができるような気がしてこのデザインに決めました。

全て「ご依頼主」、「お世話になった方々」の似顔絵にしています。


大変勉強させていただきました。

あらためて、ありがとうございました。

[ 2010/09/18 19:48 ] design works | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bonneyandbills.blog19.fc2.com/tb.php/35-d81c2887